豊かな暮らしをお口の健康から

「住み慣れた街で生涯を楽しく明るく!! そんな京都の街を目指す地域保健部」

京都府歯科医師会地域保健部では、地域の方々のお口の健康や機能を向上することを目的として、様々な事業を行っています。在宅医療・介護での歯科に関することや高齢者のお口に関することなどについて、啓発物の作成や講演会・研修会の開催、また各方面の事業への協力など、幅広く対外的に活動しています。

そのひとつとしてお口の衰えである「オーラルフレイル」の予防にも取り組んでおり、地域の方がオーラルフレイルの予防をするために必要なことなどを、様々な啓発物や事業を通じて発信しております。オーラルフレイルについてのアプリの作成なども行っておりますので、是非ご活用ください。http://www.kda8020.or.jp/oralflail/

また介護施設などでの口腔ケアについて、職員の方が利用者さんの口腔ケアをするときには、どのようにしたら良いのかということなどを動画にまとめ配信しております。

 病気などにより歯科医院へ通院できない方のための訪問歯科診療(歯科往診)も、京都府歯科医師会口腔サポートセンターが窓口となっております。下記URLから詳細や申込みについてご覧ください。

その他、高齢者や介護が必要な方におけるお口のケアに関すること、お口の機能に関すること、様々な地域のお口の健康に関することに取り組んでおります。詳しくは京都府歯科医師会HPをご覧ください。